OSSが苦戦している分野 -それこそベンダーロックイン

とある地方自治情報誌で見かけた自治体職員の方の寄稿文より


『当町としては、機会があるたびに理事者を含め「国際標準規格で電子文書を作成すること」や「特定のソフトウェアに制約されるような機能や表記を使用しないこと」を呼びかけてきましたが、依然改善されることはなく、マクロや特定製品に依存した表計算ファイルによる調査等が頻繁に国・県から送られて来るのが実情です。』


そしてOpenOfficeを諦めたそうな。OpenOfficeを使っていたのなら、LibreOfficeを試してみる価値はあったと思うが。


しかし、この記事を読んで感じる怒りは何だろう。

みんな掛けなくてもいいお金を特定の会社に寄付しているようなものだ。

それはいったい誰のためなんだろう。

コメント